聴者にお願いするとき。

たとえば、

娘が、
初めていく病院にかかるとき、
レントゲンをとってもらう時、
など、
私が一緒にいてやれないゾーンへ送るとき、
聴者には何をお願いすべきか。

問診票には
[※ろう者です。話しは出来ますが、聞こえにくいですので、ゆっくり口元見せて話しかけてやってください。]
と、端の方に書いておいたりします。

何回書いても、
これでいいんだろうか?
これで伝わるんだろうか、、、と
思い悩む。

大きな声でのやりとりが、壁越しに聞こえる、、、、、

私も、娘交えて人と関わるとき、

自分の立ち位置を
控えていかないといけないんだろうな。

心配のあまり、と思ってたけど
娘の姿に成長を見て
一抹。
それ以上の寂しさがあって


やっぱり続けよう。
そこに娘がいてもいなくても、
続けたい。

お願いをあれこれもうすこし。