【手話表現】私をちゃんと(見て)ください!!

最近私が気づいたこと。

叱り文句

「お母さんの話をよく聞きなさい!」←(聴こえる子に向かって)

適度な声質で叫んでます。



「お母さんを見なさい!」←(聴こえない子に向かって)

おかあさん+見る・・・

人差し指で目の下辺りから涙を流すようなイメージで軽くなぞって→小指前に出す



人差し指と中指で子どもの目を差してから~
自分の方向に注目させる感じで、
差した指をぐるっと回して自分に向ける

私の目力はやや鋭。(ご想像にお任せします)




これ、

小学生から高校生に成長したお子さんが、
わたしにちゅうもくして欲しい時、5倍?
それ以上にかえしてくるようになってきました、、、

ご飯中の団らんも一人ずつ話聞いてると、話の間が開いたらすかさず、

わたしのはなしきいて、
わたしまだつづきがある、
おれが、
ぼくが、、、
わたしが、、、、


エンドレスになって、、、

黙って飯食えーーー

となる。。。


みんなで一つの話題にまとまると、いいんですけどねぇ。

毎日の会話を振り分け、まんべんなく聞き、、。
難しいです、いつになっても。

色々反省しつつ、精進です。